

ご存知でしょうか?

福岡に『焼きラーメン』という御当地メニューがありまして。
最近では、永谷園が期間限定で発売しておりますお。(オンラインショップがある!)

永谷園『焼きラーメン』
↓↓↓
http://www.nagatanien.co.jp/yaki_ramen.html


そうそう、『焼きラーメン』とやら。
即席ラーメンで作るレシピも、ネットサーフィンでいくつか見つかりましたお。

今日は、近所で揃う材料で『焼きラーメン』に挑戦!!

┿━…━…━…━ 焼きラーメン ━…━…━…━┿


 ■材料(っていうか今日たまたま使ったもの)■

  ・インスタントラーメン(サッポロ塩)1袋
  ・牛乳 200ml
  ・もやし 100gくらい
  ・冷凍のお野菜(99ショップ購入) 80gくらい
  ・ちくわ 1本
  ・豚肉 100gくらい
  ・にんにく ヒト掛け
  ・塩/胡椒

↓買い物に行ったので具沢山に。↓



 ■作り方(一応説明します)■

 1,材料(ちくわ、にんにくetc…)を切っておきます。
 2,フライパンでにんにくと豚肉を中火で炒めます。
  (私のはテフロン加工なので油は入れず。)
 3,豚肉に火が通ったら、野菜の材料とちくわを入れて
  強火で炒め、塩・胡椒で下味を。
 4,3,が炒まったら、牛乳を入れて、即席ラーメンの
  スープの元を半分~2/3入れます。
  (味見しながらどぞ…。)
 5,麺を別のお鍋でかなり固めに茹でます。
  茹でたら、流水でぬめりを取ります。
 6,麺をスープに投入!ささっと混ぜて、出来上がり!
  盛付けましょお。w
  サッポロ塩には、胡麻が付いてるので、取りあえず
  トッピング!




 ■感想(自己評価)■
 レシピは、いくつかのレシピを参考に自分流にアレンジ。
 とんこつのこってり味を再現したくて、お水の代わりに牛乳にしました。
 とっても、美味しいのですが。
 食べてる間も、麺がお汁を吸うので、時間との戦いかと。w
 かなり満腹になるので、ガッツリ食べたい時にオススメですお。
 
 +.d(・∀・*)♪゚+.゚ 

 本場の食べてみたいお…。(取りあえず、永谷園の買ってみるか。w)

↓まぜまぜしながら食べるのが本場風。↓

コメント

本場の焼ラーメンはいつでも食べにおいで!
案内してあげるよ。こっちは焼ラーメンっていうよりも焼チャンポンかな?奈々の大好きな焼酎もいっぱい!
だんだん料理研究化になってるな~。

>IT さん

本場の焼きラーメンを知っている人に、適当レシピを見つかってしまいました…。

(〃艸〃)キャッ

福岡、行きたいですね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorpho.blog70.fc2.com/tb.php/145-a2b1f5d0


Powered by FC2 Blog
