

『油かす』って、ご存知?

『天かす』じゃないお。
あと、植木の肥料の『油かす』でもないお。

出典: フリー百科事典
『ウィキペディア(Wikipedia)』
【油かす】

>食肉の脂身や内臓などを鍋の中で加熱して脂肪分を
>液状にし、食用油から取り分けて乾燥させることに
>よって作られる。
>残った身の部分はかなり固くなるが、栄養的には
>脂質は抜けきってコラーゲンが豊富で、煮込むと
>非常にやわらかくなる。なお現在は油脂を採る目的
>ではなく、食材としてゴマ油などで低温で揚げて
>生産されることも多い。


あと、補足。
お好み焼きとかうどんによく使われる食材で、奈良や大阪で古くから愛されてきた食材だそうな。

今日は、この『油かす』が食べられるラーメンを食べに行ってきましたお。

ラーメン壷 天神橋店
↓↓↓
http://www.walkerplus.com/kansai/gourmet/contents/kan_ra042.html





『売り切れ御免』

とか、気になるお。
(なので、牛すじラーメンも気になる…。)

(。・д・)σ--→ キニナル!

そして!

これが、『油かすラーメン』ですお。




お味は。
歯ごたえのあるこってり系のチャーシューみたいなカンジ。
コラーゲンたっぷりなので、お肌にイイらしいです。w
でも、意外にヘルシーなんですって。(本当かな?)




『油かすラーメン』のブームが来る日も近いお。罠。

YE━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━S!!

コメント

YE━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━S!!
油かすっておいしいですよねー。
カレーとかにも使えそう。

>しんちゃん


>YE━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━S!!

パクられた!
Σ(゚Д゚)ガーンw

あ。カレーにも使えます。
ググったらそんなことも書いてました。w

おぉ。
使ってる人いるんですね。

あとは油かす鍋とかしてもおいしそう。

>しんちゃん


>油かす鍋

どうだろ?
でも、手に入ったら料理に使ってみたいね~。

(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorpho.blog70.fc2.com/tb.php/160-3c07cab7


Powered by FC2 Blog
