学生の頃によく言われてたこと。

『道具は一流のものを使いなさい。出来上がった作品の質を道具のせいにしないように。』

と、まぁこういうこと。

デザイナーをしている、今の私の道具は絵筆でも絵具でもありません。
デザインするツール、IllustratorやPhotoshopだったりしまつ。
持ってなくても、最新の機能は、知っておきたいと思っていました。(これから使う可能性は大きいしね。)

なので、今日は前から休職中に行こうと思っていた、アップルストアのAdobe IllustratorとAdobe Photoshopのワークショップへ(受けたいのが平日しか開催してなかったお)…。
今更とは思いましたが、今年5月に発売されたCS3の新機能を見てきました。

立ち上がるの早いでつ。
そしてインターフェース。
勿論、ビーナスも瞳のアップも、余韻すら残っていません。
CS2までの、お花も羽もありません。
Illustratorは、オレンジ。Photoshopはブルーでしたお。

Illustratorは、CS2から出たライヴトレースとライヴペイントの機能がスゴイお。使い方がイマイチわかんなくて、まだ使っていませんでした…。おそ。

Photoshopは、レイヤーの自動整列とレイヤーの自動合成って、機能!感動したお。
数分で、何枚もの画像を合成して、パノラマ写真が作れるお。

旧Macromediaの商品も、パッケージに初めて統合されたCS3。
Flashの影響を受けてる部分もあるなぁと思って観ておりました。
他にも、ちょこちょこネタを仕入れてきました。

センスと、知識と、技術。
今の間に全部パワーアップさせたいお。

(`・ω・´)ノオゥ!!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorpho.blog70.fc2.com/tb.php/202-ffc48f11


Powered by FC2 Blog
