


今日は、久々に東大阪へ。
ファミリーで、秋祭りを満喫しました。

毎年、『枚岡神社秋郷祭』は、10/14&15の日程で開催されまつ。

そういや。
私の子供の頃は、クリスマス並みに楽しみにしていたイベントでした。

:;。+゚+。キュ━(*´∀`*)━ン。+.。゚:;。+

この秋祭りにお出掛けしたのは、多分3、4年ぶり位。

地域の青年団(殿方の集まり)には、だいたい大太鼓と小太鼓の2つあるのが主流でつ。
なので、担ぎ手は男の人だけでしたが。
最近は少子化に伴って、小太鼓の担ぎ手としては女の子も参加しているみたいでつ。(きゃー、ギャル神輿みたい!)

↓昼間に参道にて撮影↓







↓夜間に境内にて撮影↓







相変わらず、規模のでっかいお祭りでした。

コメント

懐かしい~。確かに地元ではクリスマス以上のイベント扱いやったよね。
学校は午前中だけになるし、青年団と巫女は公欠扱いやし☆
今年は休日だったから、子どもたちはちょっと損した気分かな?

>ハル


懐かしいでしょ?w

昔は開催が2日間で、2日間とも行ってたなぁ。
よく考えたら、凄いスタミナだ。

この日は、1時間位で帰ってきた。
(それで充分堪能した!)

+.(○´∀`ノノ ワホーイ


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorpho.blog70.fc2.com/tb.php/213-e76d4fe4


Powered by FC2 Blog
