


聞かれたら、すぐに答えが見つかりません。
明日お見合いだったら、困るところです。
(その予定もありませんが…)

取りあえず、以前から気になっていたとんぼ玉を調べてみることにしました。
今年あたり、趣味とよべる域までやりたいなぁと。
日本橋にある店舗兼工房を尋ねてみました。

▽阪町屋
http://www.sakamatiya.com/index.html

ネットサーフィンで見付けたお店です。
ぎりぎりセーフ(アウト?)なことに、今日を最後に当分休業されるようです。
お店の方が出産を控えてらっしゃって、12月くらいまでは休業されるということでした。
でも、お話だけはしっかり聞いてきました。

ガラスメーカーによる色の違いや、融点の違い。
バーナーの環境について。
んでもって、オススメの教室も紹介していただきました。

あとね。
大阪には、『kinari』と『佐竹』というガラスメーカーがあります。
そして、少し足伸ばしたとして、京都には『A3』という道具メーカーがあります。
なんだかんだ主要なお店がこのあたりには多いので、全国でもとんぼ玉が作りやすい環境であるには違いないようです。
勿論、ネットでも買えるし、東急ハンズなんかにもコーナーはあるようですが、材料を揃えるにあたって、本店が近いというのはやっぱりテンション上がります!(単純…。)

お店の方に言われたことで、印象に残ったこと。

『始めはうまくいかないし、すぐ割れます。火傷もしますし、視力も落ちます。でも、なんでもそうだと思うのですが、始めてみないと良さもわからないんですよ。』

出産間近に控えた彼女にそう言われると、余計に響きました。

('A`) y=━・*:.  ズキュ━━(゚Д∵.゚・∵. . ━━ン!!




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorpho.blog70.fc2.com/tb.php/294-c60e995a


Powered by FC2 Blog
