
090921 路樹絵

090921_1.jpg



今日は路樹絵クロッキー会へ。
京都のアトリエ路樹絵の大阪出張企画で、堺筋本町の大阪市中央区民センターが会場です。

+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

▽そうだ路樹絵に行こう♪
http://rojue-kokuchi.jugem.jp/

先生の指導が入り男女Wポーズが描けるという、大阪にはあんまりないスタイル。
三部構成でした。

まず、女性モデルさんを描くところからスタート!

090921croquis_1.jpg


中盤は、男性モデルさん。
っていうか、nana'sクロッキー会でもお世話になったhiroさんです。

090921croquis_2.jpg

090921croquis_3.jpg


最後が、男女Wポーズです。

090921croquis_4.jpg

090921croquis_5.jpg

090921croquis_6.jpg


最後のWポーズの時に先生に
『細かい所気にし過ぎ。もっと思い切った長い線を描いてみたら?』とアドバイスしてもらいました。

確かに。
緊張してて思い切った線が描けてなかったことに気付きました。

Σ(゚Д゚)w

描いてる最中にアドバイスが入るのって、高校生以来(あえて、○年ぶりとは書きません)です。
なんか新鮮でした。

ヽ(*゚▽゚*)ノ

あらためて見ると。
クロッキー帳を縦に見開きで使った時は、画面のバランスがつなぎ目のところで狂って、結果的に胴が長くなる様子。

ま、いっか。(多分良くない…。w)


コメント

hiroです

先生がいるクロッキー会、緊張していたのは他の参加者さんもそうでしたよ。でもNanaチャンの、床にスケッチブックを置いてモデルをキッとみつめる眼差し、かっこよかったですよ☆ 自由自在に飛ぶNanaちゃんらしい線も、モデルの位置から見ていてはっきり。個性のある絵描きさんだと思います(^^) 

>hiroさん


ありがとうございます。

緊張と、hiroを描ける贅沢さを実感しながら描いていたので、自分がどんな表情をしていたのか…。

次回も予約を入れましたが、またにらみ付けてそうですね。

(;´▽`A``

目の力

美術家の眼差し、ってのは好きです。
学校なんかでモデルに立つとたまに死んだ目で描いている(授業だし仕方ないからやっている)のとは大違い。絵描きの目の力、は立っているモデルに栄養を与えてくれるカンフル剤です。たまに辛いポーズをしているときなど、目の力に勇気付けられるものですヨ。 Nanaチャンの目を見て気合が入ったわ。

>hiroさん


そう言っていただけると、にらみ甲斐があります。w
(正確には、描くのに集中してて無意識ですが。)

hiroさんにとっては、まだまだ膝に負担がかかる辛いポーズがあるんだろうなって思います。
なので、眼差しくらいはいくらでも。

_〆(・ω・。)カキカキ…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorpho.blog70.fc2.com/tb.php/569-ed5b8ec8


Powered by FC2 Blog
