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金土のアウトドア研修で、かなりお疲れモード…。(多分夏バテ)
なので、今日は一日休養を兼ねておうちで過ごすことに…。

あと、しっかり栄養補給もしなくては。

疲れていても、食欲はある私。
無理矢理、カレーを作ることにした。

カレーのルーはないけど、カレー粉がある。
片栗粉がないので、スープカレーにしよう。
『国内産 とりムネ肉 28円/100g』。激安だったので、購入して冷凍してたのがあった。
そうそう。にんにくもあった…。

てな、カンジで。カレー作りスタート。


┿━…━ チキンのスープカレー ━…━┿

 ■材料(っていうか今日たまたま使ったもの)■

  ・鶏ムネ肉 500gくらい(多分入れ過ぎ)
  ・にんにく 1/3個
  ・エリンギ 3本
  ・しめじ 1パック
  ・レタス 4枚くらい
  ・ピーマン 2個
  ・カレー粉
  ・胡椒 小さじ1~1.5杯くらい
  ・酒A 大さじ3杯くらい
  ・酒B 大さじ3杯くらい
  ・塩A 大さじ1杯くらい
  ・塩B 大さじ1杯くらい
  ・ケチャップ 大さじ3杯くらい
  ・醤油 大さじ2杯くらい
  ・ヨーグルト大さじ2杯くらい
  ・中華味のもと 大さじ1杯くらい
  ・ショウガ(チューブを使用)小さじ1杯くらい
  ・油 適当

 ■作り方(一応説明します)■

 1,鶏肉を適当な大きさに切って、酒Aと塩Aを入れて、10分くらい茹でる(安物のお肉だったので、柔らかくなるように…。あと、灰汁抜きと脂抜きを兼ねて)。その後ザルにあげておく。
 2,お鍋に油をひき、にんにくを炒める。キツネ色になったところで、茹でた鶏肉を入れ炒める。
 3,更にお鍋に、エリンギ・しめじ・ピーマン・レタスと酒Bを入れて炒め、胡椒・カレー粉を入れて炒める。
 4,お鍋にお水を600~800cc入れて煮立たせ、塩B・ケチャップ・醤油・ヨーグルト・中華味のもと・ショウガを入れてかき混ぜ、弱火で煮込む(私は40分くらい煮込んだ)。
 4,ゴハンと一緒にお皿へ。

 ■感想(自己評価)■
 レシピは、ありあわせの材料で自分流にアレンジ。
 なかったので入っていないんだけど、本来は玉葱はぜったい必要な材料かとおも。
 (でも、そこそこおいしかったお。w)
 ケチャップとか、ヨーグルトが入ってるせいか、お子ちゃま向きなお味。
 あ、このレシピだと、これまた3~4人前くらいできる。

 鍋にできたのは、スープカレーのくせに、具沢山すぎなカレー…、罠。www






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