

三連休の最終日。
とうとう、チャレンジしたお。

マイ適当レシピにて、

『トマト ラーメン』


にトライ!

一応、いろーんなトマトラーメンのレシピは見て。
あとは、自分の舌の経験(トマトラーメンはしょっちゅう食べてる!)を信じて。

┿━…━ トマトラーメン ━…━┿


 ■材料(っていうか今日たまたま使ったもの)■

  ・プチトマト 1パック(200gくらい?)
  ・トマトジュース(濃縮還元)160g(1缶)
  ・生麺 2玉
  ・にんにく 1/5個
  ・野菜(ミックス状態)1袋
  ・セロリ3本
  ・豚肉 100gくらい
  ・オリーブオイル 適当
  ・塩 大さじ1~1.5杯
  ・胡椒 小さじ1~1.5杯くらい
  ・お水 500cc
  ・酒 大さじ3杯くらい
  ・ほんだし 顆粒8g
  ・醤油 大さじ2杯くらい
  ・中華味のもと 大さじ1杯くらい
  ・コチュジャン 大さじ2~3杯くらい







 ■作り方(一応説明します)■

 1,にんにく(スライス)・セロリ(細長く)・プチトマト(半分に)に切る。
 2,お鍋に、オリーブオイルを入れ、にんにくを入れて炒める。キツネ色になったところで、豚肉を炒め、トマト・セロリ・野菜ミックス、塩・胡椒を入れて炒める。
 3,2の材料が炒まったら、更にお鍋にお水500ccと酒を入れ沸騰させ、丁寧に灰汁をとる。
 4,灰汁がなくなったら、トマトジュース・ほんだしのもと・醤油・中華味のもと・コチュジャンを入れてかき混ぜ、弱火で煮込む(私は15分くらい煮込んだ)。
 5,麺を茹でて、どんぶりへ。そこに煮込んでおいたスープを入れて、盛り付け。




 ■感想(自己評価)■
 今回はいろんなレシピのサイトを見て、材料を購入(あ、でも高い野菜はカットした)。
 でも、レシピは適当にアレンジしてるはず(でも基本は守ったつもり)。
 プチトマトの方が栄養価が高いという情報もゲットしていたので、あえてプチトマトを使用した。
 お店で食べるのとは、やっぱり違うけど、美味しかったお。
 コチュジャンはお好みで、ガンガン入れておk。
 セロリもお好みで、ガンガン入れておkかと。

 あ、このレシピだと、これまた2~3人前くらいできるので注意。

 .+゜*。:゜+(人*´∀`) イタダキマース。 +゜:。*゜+





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorpho.blog70.fc2.com/tb.php/66-64df53fb


Powered by FC2 Blog
