101208-2.jpg



最近、なかなかクロッキーに行けてません。
でも、今日は年内最後の天人『クロッキーを楽しむ会』!
しかも、モデルは作家活動も頑張っている仲良しの女性モデルSちゃん。
良いポーズをとってくれるはず。
行かないわけには行きません。

101208croquis01.jpg

101208croquis02.jpg

101208croquis03.jpg


さすがSちゃん、描き手の見え方を意識したポーズの数々でした。

。。。。。。。。。。。。。。


最近・・・、
本人さえ希望さえすれば、誰にでも美術モデルのチャンスがある、そういうクロッキー会が増えました。

クロッキーなんて敷居の高いものである必要はないし、良いことだとは思うのです。

でも、反面。
描き手にとって、質の悪いモデルに当たる可能性が高くなるのも事実。

礼儀を知らない。
約束を守れない。
自己満足のためにやっている。

そういう人は、美術モデルなんて名乗らないでください。

美術モデルと描き手である以前に、人と人。

描き手は、時間を裂いて、お金を払って、人と真剣に向き合いに来てるのです。

美術モデルは、しっかり体のメンテナンスをし、360°美しいポーズで描き手を感動させてくれて、初めて『美術モデル』なんです。

アイドルのようにちやほやされる存在ではありませんし、ましてや『新米』をウリにしてクォリティーの低さを許してもらおうなんて、もっての他です。

なぁんて。
キツいことをたまには書いてみました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorpho.blog70.fc2.com/tb.php/754-56712de1


Powered by FC2 Blog
