111214.jpg



今日は、年内最後の天人『クロッキーを楽しむ会』。

主催者さんや描き手さん、モデルさんにも、年内最後のご挨拶がしたかったのです。
仕事帰りに参加して来ました。

+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

会場は天人天然芸術所という劇場。

劇場なので広さはあるのですが、そのぶん暖房はなかなかきかず・・・。
もう12月なので結構寒いです。
モデルのSちゃんは特に、かなり寒かったと思います。

ホント、お疲れ様でした~。

※画像クリックで別ウィンドウで同じ画像を大きく表示します。

▽10分ポーズ B3(縦)
111214croquis_tate.jpg

▽3分ポーズ×4回 B3見開き(横)
111214croquis_yoko.jpg


こないだ、とあるギャラリーのオーナーさんに『クロッキーとデッサンの違いは何か?』と聞かれました。

『ぜんぜんちがうやーん』というのが私の認識でしたが、世間的にはごっちゃにされてることもしばしば。

しかも言葉で説明するのって、難しいですね。

今更ですが、クロッキーとは・・・

【Wikipediaより】

クロッキー(croquis:フランス語)とは速写(速写画)と言い、対象を素早く描画すること、またはそうして描かれた絵そのものを指す。スケッチ(写生)とも言うが、特に短時間(10分程度)で描かれたものをクロッキーと称する。

主に動物や人体など動きのあるものを素早く捉える訓練として行われる。またタブロー(完成作品)へ昇華させるための習作として行われる場合もある。

。。。。。。。。。。。。。。。。


2011年もあと半月。

年内、どれくらいの人に『良いお年を』と言えるんだろう。

今日はたくさんの仲間に会えた嬉しい日でした。

皆様、良いお年を。



+。:.゚Pray for Japan゚.:。+゚





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorpho.blog70.fc2.com/tb.php/825-a9b5c2c9


Powered by FC2 Blog
