120506.jpg



仲良しのアーティストさんに誘われて、“七宝焼ワークショップ”に参加してきました。

このワークショップでは、予約時に自分の希望の型(土台)を選んでいるので、その型に自分好みの着彩をしていきます。
着彩は、色ガラスの粉に水をまぜて、型の上にどんどん筆で乗せていくカンジ。

まずは、色ガラスの粉をある程度乗せて乾かします。
その後、釜で30秒程焼き、冷まします。

これを数回繰り返して、自分オリジナルのデザインに仕上げるのです。

+.(*´∀`*)゚+.

ふたりの仲良しさんと私の3人で参加してきたのですが、それぞれ素敵な七宝焼になりましたのでご紹介。

このワークショップへの参加回数が4回目というアーティストのAちゃんの作品。

120506aki.jpg


さすが、センスが光る個性的な七宝焼です。
細かい作業で表情もバッチリ可愛く決まりました!

そして。
今回、私と同じ初参加のMちゃんの作品。

120506misa.jpg


飼い猫ちゃんをモチーフにした七宝焼。
初参加とは思えないレベルの高さです!
飼い猫ちゃんへの愛を感じます。

そして私・・・。

やっぱり、大好きなチョウチョの型でチャレンジしました。

120506nana.jpg


たーくさん色を乗せて、大満足な七宝焼に仕上がりました。

多少荒いですが、なんせ初参加ですもん。
思った以上の出来です♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ワークショップの後は、梅田で女子会になりました。

これまた仲良しさんオススメのお洒落なお店へ。
ガレットとクレープの専門店です。

▽クレープリースタンド シャンデレール(食べログ)
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27053125/

120506salad.jpg

120506gullet.jpg

120506crepe.jpg


実は私、ガレットを食べるのが初めて。
ガレットって、そば粉を使用したクレープなんです。
知ってました?

(。・∀・。)?

。。。。。。。。。。。。。。。。。。


そうそう、私の作った七宝焼。
ペンダントトップとブローチになる加工をしていただきました。

金具が定着するまで1日付けるのはお預け、丁寧に箱に入れて保管します。

120506nana2.jpg


今回はトリバネ蝶(ハガキ下の蝶)にしましたが、次回はモルフォ蝶(ハガキ上の蝶)にチャレンジします!

(`・ω・´)ノオゥ!!

私が参加したワークショップは「ノリネコ先生の七宝教室」です。
気になる方はコチラへ。

▽YogiYogi 教室+ワークショップ
http://www.golf-baxter.com/yogiyogi/workshop.html




+。:.゚Pray for Japan゚.:。+゚








コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>管理人のみ閲覧のコメントをくださった方へ


コメントありがとうございます。
お返事、メールにさせていただきますね☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorpho.blog70.fc2.com/tb.php/844-96f8a48a


Powered by FC2 Blog
