
120819 堺ドライブ

120819_1.jpg



今日は、旦那さんの従姉で、大先輩のアーティストさんでもある方に、堺の興味深いスポットを車でいろいろ案内していただきました。

まずは、オススメのくるみ餅の“かん袋”。

120819kanbukuro.jpg


このシーズンにぴったりなひんやり美味しい“氷くるみ餅”をいただきました。

『夏だから氷なのね〜』と思っていたら、年中氷くるみ餅はメニューにあるそう。

冬は氷少なめ&餡多めで、これまた美味しいそうです。

120819kouri.jpg

120819mochi.jpg


次に向かったのは、以前から一度行ってみたかったギャラリー。
今日はモンゴルの作家さんの展示でした。

120819irohani.jpg


なんと、こちらのギャラリーは本物の防空壕が残っている場所にあるんです!!
防空壕の中は、160cmの高さの部屋になってるそうです。

120819boukugo.jpg


そして、昼食。

地元では有名なお好み焼き屋さん“美佳味”に連れて行っていただきました。

ランチタイムより少し遅めに行ったのですが、人気のお店のようでお客さんでいっぱいでした。

120819mikami.jpg


ケチャップとマヨネーズとマスタードはお店の人がお好み焼きの上に乗せに来てくれます。

その後、各テーブルに備え付けのソースをお客さんが刷毛で付けて、粉鰹と青のりをお好みでトッピングするスタイルのようです。

お店によってルールがありますね〜。

美味しくって、かなりガッツリ食べてしまいました。

(´∀`*))ァ'`,、

120819buta.jpg

120819ebi.jpg


お腹いっぱいになった私達が次に向かったのは、銅版の老舗アトリエ。

今日は銅版の制作をされてる方がいらっしゃらなかったので、銅版の見学はできなかったのですが、別で主催されているクロッキー会やクロッキーの道具について教えていただきました。

なんと御歳89歳の先生自ら、クロッキーで使う葦ペンの作り方を教えていただきました。

120819pen_1.jpg

120819pen_2.jpg


次回はクロッキーの額装も教えてくださるそう。

できたら、私も葦ペンでのクロッキーを作品にしたいなぁ。

・・・とここで堺を後にし、この後は同じ先生主催のクロッキー会に参加(見学)させていただきました。



+。:.゚Pray for Japan゚.:。+゚


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorpho.blog70.fc2.com/tb.php/858-18bf102e


Powered by FC2 Blog
