121222.jpg



今日は、京都のみやこメッセでのイベント“こどもたちの夢の夏写真展&チャリティライブ”に、フェイスペインターとして参加してきました。

今年の夏、『こどもたちの夢の夏』というプロジェクトが行われました。
福島から京都に避難している子供たちの同級生を京都に招待し、福島の子供たちに思いっきり遊んでもらい、離れ離れになった子供たち同士の絆作りを応援するプロジェクトです。

今日のイベントは、『こどもたちの夢の夏』の写真の展示を中心に、ライブ、ワークショップ、似顔絵、フェイスペイントなどを盛り込んだ、チャリティーイベントでした。

121222_01.jpg

121222_02.jpg


震災から1年以上経つ今も、まだまだ復興にはほど遠い現状。
原発問題で自主的に非難してきている方々(子供さんがいる家庭)は、家族離ればなれで生活をし、京都ー福島の二重生活となり交通費だけでもかなりの出費になっています。

私がフェイスペイントをした小学校二年生の男の子も
『僕、明日福島に帰るけど、めっちゃお金かかるんやで〜』と話してくれました。
落ち着きがなく、描いてる間もよく動くまだまだ子供な男の子だっただけに、避難生活での交通費に対する感覚を持っていることが、とてもショックでした。

同じ国の中で、こんな状況に置かれている方々がいること、ぜったい忘れてはいけません。

+。:.゚Pray for Japan゚.:。+゚


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorpho.blog70.fc2.com/tb.php/875-12846d63


Powered by FC2 Blog
